二輪文化ラジオ「5周年記念」公開ライブ配信

二輪文化ラジオ「5周年記念」公開ライブ配信

おかげさまで二輪文化ラジオは5周年を迎えました!

2013年12月20日に第0回として、ライブ配信会場のCross Road 39のオーナーであり、元ホンダ・スズキの契約ライダーだった荘 利光さんを最初のゲストとしてスタートしました。

何度かお休みした月もありましたが、ほぼ毎月1回、ゲストがいたりいなかったりしながらなんとかやってまいりました。
5年間。結構長い(笑)

ゲストは今年もバイク女優・望月ミキさん!

さてそんな記念すべき今回は…、
昨年の年末に続き、バイク女優・望月ミキさんをゲストにお迎えいたしした。

番組と同じ日が誕生日(12月20日)というパーソナリティの難波祐香さん、そして望月ミキさんは12月18日が誕生日。

ということで、番組自体はできるだけ粛々といつも通りを心がけつつ、番組終了後のアフターイベントは、今年もトリプル生誕祭みたいな感じで盛りあがりました。

会場の配置も変えてみました。
いつものスタジオっぽい感じではなく、公開番組っぽく、ギャラリーの皆さんの顔が見えるような配置で。

二輪文化ラジオ5周年記念公開ライブ配信

「イマドキの若者たちのオートバイの楽しみ方」

さて今回の番組テーマです。

時代が変わればオートバイの楽しみ方も変わるというもの。

ついついオッサンたちは、若い人たちに向かってあれやこれや説教がましく言うことが多くなりがちです。
年を重ねてくると、自分の経験を伝えたくなるものなのですよ。老害と言われようとも。

しかし今回は、敢えて、若者たちに聞いてみたい。教えてもらいたい。
そんな企画です。

家庭や学校、働き方や取り巻く社会環境、様々なものが30年40年前とは大きく異なります。
娯楽や趣味も、また便利なものも、身の回りに溢れています。

そんな中、なぜ今オートバイに乗るのか? オートバイでどんな楽しみ方をしているのか?

車両は壊れにくくなったし、道路も整備されました。グッズやパーツも大きな進化を遂げています。
極め付けは昔はなかったスマホ。クレジットカードとスマホがあれば、大概のことはなんとかなるんじゃないか、そんな気さえしますよね。

もうオヤジたちにはわからないことだらけのはず。

そこで、SNSでコメント募集した若いライダーの皆さん、会場の皆さん、にゃんばちゃん、ゲストの望月ミキさんの「今風の楽しみ方」をお聞きしてみました。

なんとなくたどり着いた結論は…

今時の便利ツールやグッズを使っての新しい楽しみ方も確かにありますが、本質的には、若いも年寄りも関係ないんじゃないか……。
みなさんからの話を聞いていると、やはりそこに行き着くような気がします。

確かに、こうやって年齢世代関係なくバイクの話ができるのですから!

2019年は…

2019年、二輪文化ラジオはさらに進化していく予定です。

今後の二輪文化ラジオにご期待ください!

ブログカテゴリの最新記事