大混乱!「愛」のライブ配信

大混乱!「愛」のライブ配信

2019年2月の二輪文化ラジオ 公開ライブ配信ですが、なかなかの崩壊ぶりでした……。

直前にトラブることが多いので、開始時間を21時から21時30分に繰り下げて準備時間に当てるようにしていたのですが、この日はいつになく順調に準備が進み、余裕綽々で開始時刻を迎えました。

時間通りに開始ボタンを押し、オープニングトークの進めていたところ、「映像も音声も来ていない」の声がライブチャットに。

そんな何も知らずにスタートしたオープニングの様子をどうぞ。

手元のエンコーダーも回線も正常なので、まったく予想だにしていませんでした。
結果的にYouTubeには映像も音声も送られていたのですが(上の動画)、やはりライブ配信されていないことが判明。
一度すべてをやり直してみましたが同じ症状。

何度か試してみるものの、やはりライブでは配信されず、録画だけはされていました。
その時の現場の様子。茫然自失、右往左往してます。

原因をはっきり特定できないまま、最終的には別機能に切り替えて、バタバタしながら30分以上遅れてのスタートとなりました。

その後、回線までもが不安定になり、フレーム落ちしたり画質低下が激しくなったりもするものだから、当然段取りはすべて崩壊して、にゃんばちゃんに進行をすべて任せていろいろ対応に追われてしまいました。

それでもなんとか、「愛」をテーマに1時間ほどのライブ配信を敢行。

こんな中、ご視聴いただいたみなさんありがとうございました。

それでは「愛」ある番組をどうぞ!

来月は、3月15日(金)夜9時ころからライブ配信の予定です。
トラブルがないことを祈ります。

公開ライブカテゴリの最新記事