公開ライブ配信 vol.52:「二輪文化の日」座談会

公開ライブ配信 vol.52:「二輪文化の日」座談会

今宵もご視聴ありがとうございました!

10月の二輪文化ラジオ公開ライブ配信は、10月19日(金)いつものように埼玉県川口市のCrossRoad39にて。

いつもと違うのは、難波さんがMotoGPでの仕事のため欠席でしたので、約3年ぶりに平均年齢の高いおっさんばかりだったこと。
スタイルもちょっと変えて座談会形式でやってみました。
(その他、配信機材やソフトの変更などいろいろ新しいことをテストしてみました。テストにご協力いただいたみなさんありがとうございました!)

さて、今回のテーマは、先月に引き続き「地方・地域とオートバイの関わり」。
そして、つい3日ほど前に二輪文化を伝える会で10月19日を「二輪文化の日」と制定したこともあり、「二輪文化」について。

地方・地域とオートバイの関わり

ざっとですが、「二輪文化ラジオ版 オートバイゆかりの地マップ」を作ってみました(ただいま第2版。順次バージョンアップ予定)。

オートバイゆかりの地マップ

基本的には史跡と自治体の協力のあるイベントや施設を掲載しています。
(サーキットやオフロードコース等と、聖地巡礼系などは別マップで企画中?)

日本各地で、地域ぐるみでオートバイに関わるイベントや施設の運営などしているところは増えてきていると思います。とても良い傾向だと思います。
これは「3ナイ運動」が広がっていった頃には考えられなかったことだと思うんですよね。
番組中でも話が出てきますが、80〜90年代のバイクブーム世代が社会的にこういう企画を実現できる立場になってきたからというのもあるかもしれません。

録画映像はこちらから

今回のまるっとそのまま見られる録画映像はこちら。
YouTubeの番組ページに行けばライブチャットも見られます。

メンバーは、二輪文化を伝える会の松島とhigh tideのマスターを中心に、レーシングチームハニービーの創設メンバーの小寺義弘さん(プライベートレーシング)、荘レーシングの高野博文さん、バイクマンガ探偵団の安川探偵局員、そしてご来場くださったギャラリーの方々とお店のオーナー荘利光さんです。

バイクマンガ探偵団

バイクマンガ探偵団は、うすね正俊さんの「Zとうちゃん The No.1」。
詳しくはまた後ほど。

次回は11月16日(金)夜9:30から

次回(11月16日金曜日)のライブ配信は、いつものスタイルに戻しつつ、今回テストしたことを取り入れて、バージョンアップしてやってみたいと思います。

お楽しみに!

公開ライブカテゴリの最新記事